中心はMJ5R-EVOですが、麻雀全体、ということで。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

STIL0158.jpg
LeMUメンバーの土屋師走です。
先日、麻雀問題の記事で気になる記事を見かけた。

一般麻雀で強いと言われている打ち手も、
多くのケースで競技麻雀ではただの人になる。
逆に競技麻雀の強者も一般麻雀では凡人に成り下がる。


同じ麻雀なのになぜ?

答えはルールが違うから。

一般麻雀には一発裏ドラ、つまり不確定要素が多い。
一説によると、弱者でも強者に勝てるよう考案されたらしい。

三萬四萬六萬六萬四筒五筒九筒九筒九筒五索五索五索六索ツモ六筒ドラ白
では、図の手牌、競技麻雀ならどう構えるべきか?
東1局の西家、5巡目として、何を打ち、何を狙うべき?

これは6月21日に発行された、
中日スポーツの麻雀問題(出題者:加藤俊輝)である。
(LeMU内戦の日にデイリースポーツと一緒に購入しました)

早速だが、加藤氏の解答はこうだ。

一般麻雀なら打6s、リーチでもいいだろう。
ただ、競技麻雀では額面1300点(実際は1600点)リーチは筋悪の典型。
5m・4sと特定の牌は必要になるが、三色にこだわり打6m。


今回は一発・裏無しの競技ルールなので、
打点を上げようと思うと、どうしても手役重視の重い麻雀を打たなければならない。
ここからリーチをしたところで1600点
(ツモなら、700・1300)より上に行く事は殆どないし、
第一、このルールではこんな安い手でリー棒など出したくはない。
なので、私も6mを打つだろう。やや無理目ではあるが…

しかし、この人の言っている一般麻雀というのが、
まだ、“(時代が)古い”と思うのは私だけだろうか?

私は以前、
古賀まこと2世氏のブログ(第23問 何切る問題)にて、
こんなコメントを残している。

どうも、この人の麻雀観は“古い(ふた昔ほど)“と言わざるを得ない
(加藤氏の麻雀観に糾弾した記事はこちら。)
[古賀氏の見解はこちら。]
このコメントは“構え方”について糾弾したものだが、次はルールだ。

私の解釈は…
一般麻雀:赤有り半荘及び東風(いわゆる、フリー)
競技麻雀:赤無し半荘・赤無し即裏無し(後者は連盟Aルールなど)
こうである。

赤無しをベースにすると、
一般麻雀:赤無し半荘
競技麻雀:赤無し即裏無し
こういう解釈になってしまう。

私は麻雀問題を出すときは、必ず“ルール”を載せている。

なぜなら、同じ手牌・点棒状況・捨て牌でも、
ルールによって打つ牌(正解)が全く変わってしまうから。

なので、今後の方針ですが・・・

1.土屋師走が書籍やデイリースポーツ、
MJの実戦譜などから問題を出題。
(中スポは・・・古賀氏に任せます)

2.ルールは必ず表記します。特に表記が無い場合、
デイリースポーツから出題する時は主に連盟Aルール
赤有りは極力MJルール、赤無しは出題者によりますが、
基本的に日本スポーツ麻雀協会公式競技規定
全国麻雀段位審査会競技規定
日本プロ麻雀協会競技規定
(本音はこちらをメインルールにしたい。
理由は順位点が違いすぎるため、
あの2人からの出題では合わない)
以上の3ルールを軸に致します。

3.解答
構成は、
前回問題のおさらい→出題者の解答→
土屋師走の見解(結構コメントはきつめ)→コメ返し、
という順に構成していきます。

4.最終方針
私は出来る限り、正解を導きさせてあげたいので、
ルールを必ず表記いたします。
解答を間違えるのは別にかまいません。
そこから修正していけばいいのだから。

最後にコレを張り付けて終わりとします。

※牌画はオンライン対戦麻雀天鳳の牌画を使用しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Re:
師走さんが思う何切る問題の正解の定義とはなんですか?

あとそんなに打点がと言うなら僕は打3mですね。
2014/06/28(土) 14:53 | URL | とくめい #-[ 編集]
打点ほしいなら3m一択じゃないですか?
5m入ったら6m切って高め三色
6s4m重なったらシャボで三暗
6m暗子になった467s高め三暗
2014/07/04(金) 03:15 | URL | あ #-[ 編集]
コメ返し
>とくめい氏
何切る問題の正解の定義・・・
あくまで私の思い込みですが、
結局はその場の状況を見極めた上で、100%に近い一打を打つことでしょうか。
(もっとも、個人差がある上に本人が納得できるかどうかですが)
そうすると、その一打を個人的に言い聞かせるのも正解になるな・・・

>あ氏
3m・・・
(ツモり・確定)三暗刻を完全に見落としてました。失念。
2014/07/10(木) 21:23 | URL | 土屋師走 #wUIDYpgc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsuchiyashiwasu.blog.fc2.com/tb.php/97-71e74542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
