中心はMJ5R-EVOですが、麻雀全体、ということで。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

STIL0035.jpg
LeMUメンバーの土屋師走です。
この記事には、ずいぶん下の方に麻雀問題を用意しています。
最後まで見ていただくと幸いです。
まずは前回の麻雀問題の正解発表と、コメ返しです。

前回の問題は…
中中二三3467(34567) ツモ:(8) ドラ:四

東場2局。
3900点をゲットし、好スタートをした西家。
3pツモで西風打。2巡目に8pを入手した場面。
ドラは4m。テンパイ速度からはイーシャンテン。
ここは、何を想定して、どう構えるのがいい?
・・・という問題でした。
出題者である日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏によると

紅中を雀頭に二三四の三色を狙うと、
ソーズの六七外しはスピードは豊かだが、
構想倒れになるかも。ここは紅中外し。
これなら、巡目も浅いだけにタンピンだけでなく、
ドラが絡んだり三色変化にも対応できそうなのもいい。


なので、正解は中。
ここからは私の見解になるが・・・

今回は赤無しの半荘戦なので、
私は(本来のフォームに倣って)中のトイツ落としをするが、
これが赤アリでは話が変わってくる。
67s落としで考えてみる。

中中二三346(345678)

これでマンズ・ソウズのリャンメンが入れば即曲げ。
そのまま残数とスピードでねじ込む、と。
なお、↑の牌姿時に(2・5・8・3・6・9)、
もしくは6(または7)が入れば中トイツ落としもアリだ。
ただし、あまり前者のことばかりやると同じ相手には看破されるので注意。
(もっとも、赤無し半荘でのリーチは得点が読めないので相当怖いのだが)
東風戦なら中のトイツ落としをしては間に合わないので、なおさら67s落としである。
(中を鳴くこともあるので)
赤ありの半荘戦だと迷うところだが、今回は手牌の中に赤が無いので、
中トイツ落としがやや有利か。赤があれば素直に67落としだ。
では、コメント返し。

>Azazel氏
中落とし・・・やはり。
234の三色を本線に見つつ、
23mでアタマが出来たら(巡目にもよるが)メンタンピン裏、と。
赤無しならこういった“懐の深い一打”を打っても、
間に合うケースが多いんですよね・・・

>古賀まこと2世氏
中落とし・・・やはり。
このまま手なりでいくと、低くてリーチのみの1300、
高くても、ドラの四を絡め、かつ裏ドラに中を乗せてようやく8000点。
(リー即ヅモがドラの四ならハネ満もあるが)
打点力不足がこのルールでは最大のネックなんですよね・・・
赤無し半荘ではこの打法が『普通』といったところですな。

>Katsu(リーダー)氏
今回の問題で一番解答を聞きたかった方
67落とし・・・あ~~~。
アタマは固定して、最速リャンメンでのリーチを目指す、
といったところですな。東風戦ならこれが正着打でしょうね。
赤ありの半荘戦だと手牌に赤が無いので、迷うところではありますが。
(赤があれば67落とし。無ければ自分のフォーム次第)
今回この問題を採り上げた決め手になったのは“世代”。
(出題者の私は28、リーダーが22、古賀氏が32、Azazel氏は39。
実際は主戦場にもよるが)
世代によって答えがはっきり分かれると思い、この問題を採用いたしました。
そのほかの皆様はこのケース、どう打つのでしょうか?
それでは続いて麻雀問題を出題します。
今回の出題元も日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏です。
※8月10日の中日スポーツに掲載された問題です。

今回のルールも前回同様、赤無し東南・満貫切り上げ無しとさせていただきます。
「ターニングポイント」
重大な分岐点。戦局、
勝敗の成り行きを左右しかねない場面がどこかに潜んでいる。

發西六六八(344)11199 ツモ:八 ドラ:六

図は、南場1局。3900点プラスで2位の南家です。
東戦を終了して好位をキープし、トップ争いに参戦したい5巡目のこと。
ドラ六mが2枚だけに、この局を制したい場面で八mがトイツになった。
ここは、何を想定して、どう構えるのがいい?
さぁ、皆様はどう構えますか?
なお、正解発表とこの記事のコメ返しは次回以降の更新時に行います。
ご了承ください。それではまた。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ここは、一索切り。
一見、孤立している字牌を落としたくなるところだが、
七対子の芽がある事に気付くかどうか、といったところでしょうか。
2013/08/16(金) 19:54 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 編集]
え~~~と。その問題答え見ちゃったからパスしときますww
ちなみに私の答えも古賀君と同じでした。
2013/08/17(土) 00:02 | URL | Azazel #-[ 編集]
1Sかな( ・´ー・`)ドヤァ
2013/08/17(土) 20:16 | URL | 神条 #-[ 編集]
にしきるー
発バックかリーチドラしたいです

6m4sはポソするー
8mは迷いますがポソするとおもいます
9pは、一本ヌルーかしら
2013/08/18(日) 05:05 | URL | いさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsuchiyashiwasu.blog.fc2.com/tb.php/68-718b3638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
