中心はMJ5R-EVOですが、麻雀全体、ということで。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

STIL0.jpg

LeMUメンバーの土屋師走です。
さて、8日から「第2回アカギCUP」が開幕。
私、師走は現在3人打ち部門で参戦中。

一方、団体部門は、

TeamLeMU-eins-

斎木師走@10P(太字はリーダー)
神条 紫杏
☆ゆっきー☆
未来@歌姫♪
①∬Shinzi∬

このメンバーで挑むことになります。
サンマは8日に参戦し、ある程度の数字(+206.0)を残しました。
とりあえず、予選通過は果たせそうなところだ。

それでは最後に麻雀問題を出題いたします。

今回の出題元は日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏です
※8月8日の中日スポーツに掲載された問題です。

注.ルールの想定がありませんが、
今回は赤無し東南・満貫切り上げ無しとさせていただきます。

(検索しても日段連のルールが載ってない・・・)
「みえない先を想像する」
楽しみある牌姿を育て上げるには、
見えてる部分だけで構成しようとせずに、
まだ見ぬ牌に期待することが重要。
限定された範囲内で創造では窮屈です。

中中二三3467(34567) ツモ:(8) ドラ:四

東場2局。
3900点をゲットし、好スタートをした西家。
3pツモで西風打。2巡目に8pを入手した場面。
ドラは4m。テンパイ速度からはイーシャンテン。
ここは、何を想定して、どう構えるのがいい?
さぁ、皆様はどう構えますか?
なお、正解発表とこの記事のコメ返しは次回以降の更新時に行います。
ご了承ください。それではまた。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
2巡目なら中落とししかないかな。本線は三色だが23萬で頭ができたら巡目にもよるけどメンタンピンで裏期待で妥協します
2013/08/10(土) 18:22 | URL | Azazel #-[ 編集]
ここは、中切り。

リャンメンターツを1組落としても手は進められるが、ピンフが付かず、打点不足。
それならば、中を切り、二・三萬、三、四、六、七索のうち、いずれかが対子になればこっちのもの。
二・三・四萬のシュンツが出来たら最高だ。
実戦では、「普通です」。
2013/08/11(日) 06:17 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 編集]
ははは・・・打点よりスピードですよ。
67落としでいいです。

頭を崩すとどうなるか。
結構痛い目にあったことありますからね。
2013/08/12(月) 08:49 | URL | Katsu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsuchiyashiwasu.blog.fc2.com/tb.php/67-608bddb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
