中心はMJ5R-EVOですが、麻雀全体、ということで。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

blog_import_504a84fb08ebf.jpg
LeMUメンバーの土屋師走です。
まずは、前回の麻雀問題の正解発表とコメ返しをいたします。
さて、前回の問題は・・・

東1局7巡目 ドラ:8

四四六七七(335567)88 ツモ:(5)

【各家の捨て牌】
南:南一(1)西發北
西:(9)(1)西125
北:白東一六西發
東:九二白南9北1

東1局、南家。チートイツもメンツ手も見える赤1枚ドラ2枚のタンヤオ手。
一体どうすればよいだろうか?

正解(魔神の解答)は、7m
以下、著者の解説を。

-ここから抜粋-
ゴツゴツしていて難しい手です。
これはどれが正解と言い切れるものではないので、
おそらく好みの問題でしょう。
解答の7mの理由は、すでに赤1ドラ2なので四暗刻や
トイトイを狙う必要があまりありませんし、
もちろんこの手でチートイツは論外です。
単純にアガリ重視で考えたとき、
一番強い58mのリャンメンを固定しておき、
後はどうなるかは、ツモ牌や鳴ける牌が出てから考えるなどの
展開任せにするのがいいと思うからです。
当然4m・35p・8sはポン、チーはそのときの状況しだいでしょう。
何を切ればわからないときは、とりあえず一番強い部分を固定するのも
一つの手なので覚えておいてください。
-抜粋ここまで-

では、コメント返し。

>古賀まこと2世氏
6m切り・・・
おそらく狙いはポンテン・チーテン中心の方針ですが、
赤5mを引いた時に対応できないのが唯一の泣き所か。

>Azazel氏
先日はありがとうございましたm(__)m
イベントとプロリーグの最大の違いはスパンの長さですよね…
前者は8試合の短期決戦で如何に爆発力を持続させられるか、
後者は16試合(8試合×2)及び、認定レースの場合、
月間の合計スコアが関わってくるので、必ずどこかで息を入れることになりますわな…
あと、打点の高さは以前から言われていますが、
私はもともと1000点や2000点で蹴りに行く打ち方ではないうえに、
リーチがかかるとその点ではリーチ者相手に
『割に合わない』と考え、大概の場合、オリに行ってますね。
実際に相手のレーダーチャートを見ると、
アガリ率・平均アガリ巡目(右上)が突出した者ばかりで、
平均アガリハン(左)は総じて少ないですよね・・・
押し引きのバランスは打って研ぎ澄ますしかないので、
これから先、サンマを打つ時はもっとその辺りを意識して打つことを心がけます。
話が長くなった。問題の解答ですが、
原則クイタンありです。特殊ルールがある場合は、
問題に特殊ルールの表記をいたしますのでw
今回の問題はMJルールの半荘戦、という想定でいいと思います。
その解答は6・7p・・・
狙いとしてはトイトイを本線としつつ、
チートイを見て(行く気があまり見えないとは言いつつも)、
なおかつ赤5mにも対応する、といった具合でしょうか。
ただしチートイの場合、赤5sは使えても、
捨て牌が相当異様なことになりますが…

電人☆ゲッチャ!CUP予選については追記にて。
さて、木曜日からは電人☆ゲッチャ!CUPの決勝が行われます。
その前に火曜日、予選の結果を受け取りにまいりました。
予選通過ボーダーは以下のとおり。

・東風戦
個人部門:+105.8(近畿地区)
団体部門:+525.5

・三人打ち
個人部門:+161.9(近畿地区)
団体部門:+696.8

四麻予選2四麻予選3
四麻予選4四麻予選1
・東風戦
個人部門:+204.3
団体部門(TeamLeMU-MYR-):+584.3

四麻の個人部門は入選通過。幻球は+2。
団体部門は予選通過。1人ノルマ未消化者がいたのは残念ですが…
(私自身が昨年夏に“前科”があるため、深く追求しない。
チーム内自己PRにて確認済)
三麻予選2三麻予選3
三麻予選4三麻予選1
・三人打ち
個人部門:+340.6
団体部門(TeamLeMU-zwei-):+1087.1

サンマの個人部門はギリギリで入賞通過・・・
(入賞[51位以下]ボーダーからわずか0.2!)玄球は+4。
団体部門はメンバー全員が入賞スコア越えという余裕の入賞通過w
DSC02510.jpg水槽が-でなければ+3個相当のだったのだが・・・まぁいい。
DSC02511.jpgようやく階段を一段上った・・・
昇格戦がダメなら大会ボーナスで球もらい。

この結果を受けて、20日・木曜日から始まる決勝…
私に課されたノルマは以下のとおり。

・東風戦、三人打ちともに8試合以上

このノルマ内で結果を残したいところだが、果たして?
詳細は次回以降にて。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsuchiyashiwasu.blog.fc2.com/tb.php/56-27def2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
