中心はMJ5R-EVOですが、麻雀全体、ということで。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

LeMUメンバーの土屋師走です。
先日、新雀連(京都)の大会に参戦した時にこんな本をもらいました。
新雀連会長のルール+何切る本。
中身は詳細ルールの解説とトラブル対処法+何切る問題。
今後は私のブログでも新雀連から問題を出すこともあります。
(この本を是非読ませてあげたいLeMUメンバーがいるのだが・・・)
それでは、本題の麻雀問題に行きます。今回の出題元は・・・

麻雀 魔神の攻め (マイナビ麻雀BOOKS)麻雀 魔神の攻め (マイナビ麻雀BOOKS)
(2013/03/13)
渋川 難波

商品詳細を見る

より、魔神の休息 06~何を切る?~からです。
ルールは、赤あり東南戦・25000点持ちの30000点返し、
ウマは10-30、とさせていただきます。
東1局7巡目 ドラ:8

四四六七七(33567)88 ツモ:(5)

【各家の捨て牌】
南:南一(1)西發北
西:(9)(1)西125
北:白東一六西發
東:九二白南9北1

東1局、南家。チートイツもメンツ手も見える赤1枚ドラ2枚のタンヤオ手。
一体どうすればよいだろうか?
さぁ、皆様はどうしますか?
なお、正解発表とこの記事のコメ返しは次回以降の更新時に行います。
ご了承ください。それではまた。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
六萬切りかな…
そっちの方が、手早い気がする。
2013/06/09(日) 14:31 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 編集]
先日はどうもでした。これってクイタンありですよね?なら捨て牌を見るにチートイに行く気があんま見えないし倍満条件でもないんで唯一の良形リャンメンである萬子は残して(67)を切るかなぁ…
前に横で見てて師走君の成績も確認したんですがちょっと打点が高過ぎす気がします。イベントならそのぐらいの打ち方でいいと思いますがプロリならやはり1000点でも親を蹴りにいったりもう少し押し引きのバランスが必要かと感じました。実際ランキング上位で打点が高い人はリーダーぐらいと思うのでw以上へっぽこ最強位でしたww
2013/06/18(火) 13:15 | URL | Azazel #-[ 編集]
7m切りはターツ選択保留志向です
シャンテン時にもう一度
ターツ選択しないといけなくなります。
河にヒントはないんなら
それもありですが

一番早いのは打4mです
あるいは打67sから
ハネマン狙うかんじですね。
2013/08/18(日) 04:21 | URL | いさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsuchiyashiwasu.blog.fc2.com/tb.php/55-f3952177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
