中心はMJ5R-EVOですが、麻雀全体、ということで。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

blog_import_504a84fb08ebf.jpg
ひとまず、2週間にわたる三プロ活動を終えてきました。
DSC02439.jpg何とか、球4つは取られなくて済んだのだが・・・

【SCORE】
合計SCORE:-888.6

【順位】
1位回数:45(31.03%)
2位回数:38(26.21%)
3位回数:62(42.76%)
平均順位:2.12 プレイ局数:959局

【打ち筋】
アガリ率:25.96%(249/959) 平均アガリハン:4.47ハン
平均アガリ巡目:11.49巡 振込み率:18.25%(175/959)

戦績はご覧のように散々
そしてセット毎の内容を振り返ると・・・
1セット目1セット目+2セット目2セット目+3セット目
4セット目+5セット目5セット目+6セット目7セット目+8セット目
9セット目+10セット目10セット目+11セット目11セット目+12セット目
12セット目+13セット目13セット目+14セット目14セット目+15セット目
15セット目+16セット目16セット目+17セット目17セット目+18セット目
18セット目で何とかS2維持ボーダーギリギリのスコアでまとめ上げ、
翌日MJ.NETで確認したところ、維持スコアでホッ。ひとまず球-4個は免れた…

この期間は動画も撮影していて、
1日に3~4ゲーム毎のペースで(主に球戦を中心に)撮っていました。
これらの動画はエンコを掛けてサイズを圧縮し、ニコ動にてうpしています。
今あがっているのは初日だけですが・・・
本来、このクラス(青球)なら三レギュ(A)でも何とかなるのですが、
三プロを選んだのにはある理由がありまして・・・
その理由については、また次の機会に。

追記にて、データの考察でも。
・アガリの状態(カッコ内は上級段位者平均でのもの)

[リーチ]
51.53% (42.38)


[闇聴]
16.58% (21.08)

[鳴き]
31.89% (36.54)

やはりリーチは多いな・・・

☆アガリ点平均
9338.56点 (8083.70)

アガリ点高いな…さらに状態別のアガリ点を見ると・・・

☆状態別アガリ点
[リーチ]
10210.14点(9225.35)

[闇聴]
10657.61点(7790.46)
[鳴き]
7244.63点(6928.95)

闇聴でのアガリ点がやけに高い。
数度の国士の影響だろうか・・・

☆面前聴牌時のリーチ率
67.02 (59.35)

先月(4月)のリーダーほどではないにしても、やはりリーチは多い…

上に行くには普通と同じことをしていてもだめ。
しかし、それは既に基本が出来ていることが前提である。
言われてみれば…私は今まで麻雀の基本を一からまともに教わったことが無かったりする。
他の人のプレイ動画を見たり、麻雀プロの戦術本を読み漁ったりもして、
自分のフォームに会う戦法を取り入れたりしているが・・・
手ごたえが無い。
可能であれば、知り合いのMJプレイヤーに自分のサンマのフォームチェックをして欲しいくらいである。
動画での配信だけでは限界があるので・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsuchiyashiwasu.blog.fc2.com/tb.php/52-a6485c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
