中心はMJ5R-EVOですが、麻雀全体、ということで。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

STIL0158.jpg
LeMUメンバーの土屋師走です。
mj5r.jpg
R-EVO稼働から1週間。
この記事では個人的な総評を執筆します。


ざっくりと総評を下すと・・・
師走の”眼”



roadtrafficsign11.jpg

方々でも言っている通り、○より×が多すぎて・・・

主な変更点をそれぞれピックアップ。
・リーグ廃止、週刊・月刊ボーダー制
私はリーグ階級を一種のステータスにしていたので、
この制度が無くなって、若干のモチベダウン・・・
しかし、これは“スパンを短く見れる”という意味もあるので、
週間なら、ハマればそれほど数をこなさなくてもいい。
(月刊や認定レースとなるとまた話は別)

・上級段位システム変更
1.幻球争奪戦の発生するモードを『プロ卓』に限定!
2.プロ卓半荘戦で『原点攻防戦』が復活!
3.『半荘戦』での幻球変動量が「東風戦」の2倍に!
4.三人打ちでも『幻球争奪戦SP』が発生!

3については、

何で、今までそうして来なかったのかが疑問に思うぐらいの今更感。

経験値増減
(四人打ち順位点)
 その時の段位と対局の順位により、経験値が増減。順に1/2/3/4位。
半荘時2倍

5段~10段:+30/+10/-10/-40
初段~4段:+30/+10/-10/-30
3級~1級:+40/+20/-10/-30
6級~4級:+50/+20/-10/-30
10級~7級:+50/+30/0/-30

MJ5 Tipsより


そもそも、段位の身で半荘をやった時の変動値がコレなら、
なぜ、今になってから実装したのか、私にはわからない。
責めてプロリーグの時は変動量を2倍にしてもよかったのではなかろうか。

4は・・・どうせなら、

最上位と最下位のプレイヤーの順位差が2(1位vs3位)なら、
最上位のプレイヤーの幻球水に+0.6
最下位のプレイヤーの幻球水に-0.6の追加増減


↑の要素も入れれば、バランスは取れるのではないかと思う。

1は・・・前から思っていたのだが、

如何せん、バランス調整が甘い
やっぱり、プロ卓に十段はどうやってもそぐわない
バランス的には・・・

・一般卓:段位制限なし
・上級卓:初段以上~覇王以下(球戦は発動せず)
・プロ卓:伏龍以上~(半荘戦のみ、原点攻防戦発動も)

そしてここに、『セミプロ卓』というのを導入してみてはどうだろうか?

・七段以上~魔神以下
・幻球争奪戦、幻球争奪戦SP(完全順位戦のみ。三麻でも同様)、
経験値争奪戦は発動、原点攻防戦は発動しない。


こんな具合か。

・追加BGM
Sorrow(銅メダル30枚)
erect(銅メダル30枚)
Trip of dream(銅メダル50枚)
Paradise dance(銅メダル60枚)
つづくみち(銅メダル80枚)

いずれも立直BGM無し
個人的には、Trip of dream、Paradise dance、つづくみち辺りに、
使い道を見出したいが、軸として使いたいといわれると、

active volcano、arrangements、
MJ3 EVOデフォルトBGM(これがNO.1!)、

以上3つには敵わない。

個人的考察はこのくらいにする。

kinma_main.jpg
さて、8月7日からは『第4回近代麻雀CUP』が開催。
今回は狙いのアイテムが結構あるので、
予選・決勝としっかり打ち込んでおきたいところ。

狙いは・・・
kinma_item_02.jpgkinma_item_05.jpgkinma_item_06.jpgkinma_item_08.jpg
これら。

あと団体の方は、
四麻は何とか枠が空いていたので入ることが出来たのだが、
三麻は既に満 員 御 礼
三麻の団体、ツイッターで募集してないかなぁ・・・(遠い目

それと、ツイッター上でこんな予想を立ててみた。


これはかなり多めに見積もって予想しているが、
今回のプロ団体はそれだけ精鋭メンバーが揃っているということ。



さぁ、近麻CUP開催までその間・・・

早く“SS CLEAR!の枠[EX]”を取りに行くか(爆
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsuchiyashiwasu.blog.fc2.com/tb.php/102-f8a5b836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
