中心はMJ5R-EVOですが、麻雀全体、ということで。

2013/051234567891011121314151617181920212223242526272829302013/07

(現在の)MJ5R-EVO(2014.9.30更新)
本日、行われた第9回チーム内戦の結果を土屋師走の目線で発表します。

※以下敬称略。時刻は試合終了となった時刻です。丸数字は順位
1st Game 10:15
①BUNT
②クリナーレ
斎木師走@10P
④Azazel

2nd Game 10:24
①クリナーレ
②BUNT
斎木師走@10P
④Azazel

3rd Game 10:40
①GEORGIA
②白河 莉子
③きゅるるん
斎木師走@10P

4th Game 10:53
①きゅるるん
②白河 莉子
③GEORGIA
斎木師走@10P

5th Game 11:07
斎木師走@10P
②白河 莉子
③Katsu.S
④グリモルディ

6th Game 11:24
斎木師走@10P
②古賀まこと2世
③クリナーレ
④BUNT

7th Game 11:37
①古賀まこと2世
②クリナーレ
③BUNT
斎木師走@10P

8th Game 11:50
①クリナーレ
斎木師走@10P
③古賀まこと2世
④(CPU)

9th Game 12:01
①古賀まこと2世
②クリナーレ
③(CPU)
斎木師走@10P

10th Game 12:18
①古賀まこと2世
②ライス.H
斎木師走@10P
④クリナーレ


今回、私をラスにしてトップにした方はコチラ!

古賀まこと2世氏 2回 1Pt獲得!
GEORGIA氏 1回 0.5Pt獲得!
きゅるるん氏 1回 0.5Pt獲得!

残念ながら、私がトップでラスになってしまった方はコチラ。

グリモルディ氏 1回 0.5Pt没収...
BUNT氏 1回 0.5Pt没収...

この結果は後ほど、リーダーであるKatsu.S氏に報告します。
今回参戦しました皆様、お疲れ様でした。
LeMUメンバーの土屋師走です。
先日開催された電人☆ゲッチャ!CUP決勝も終了しました。
金曜日にようやくその結果を受け取りに。

まずはサンマから。
電人☆ゲッチャ!CUP三麻結果受取サンマはギリギリで入賞。
電人☆ゲッチャ!CUP三麻結果受取1球6個獲得。
電人☆ゲッチャ!CUP三麻結果受取3団体は+1000越えの入賞。
電人☆ゲッチャ!CUP三麻結果受取4この団体報酬は実にありがたいものです^^

次はヨンマ。
電人☆ゲッチャ!CUP四麻結果受取四麻は最終日(日曜日)に数字を上乗せ、入賞。
電人☆ゲッチャ!CUP三麻結果受取1球+6個。
電人☆ゲッチャ!CUP三麻結果受取3団体は入選。
電人☆ゲッチャ!CUP三麻結果受取4団体報酬おいしいです^^

電人☆ゲッチャ!CUP三麻結果受取2電人☆ゲッチャ!CUP三麻結果受取2
勲章は2つとも“金”。両ルールでの入賞は初。

DSC02583.jpgこれらの報酬でサンマは“帝王”に、
DSC02581.jpgヨンマは“覇者”に昇格いたしました

DSC02582.jpgDSC02584.jpg
ちなみに両ルール共に球戦が発生すると、すぐ『昇格チャンス』の位置にいますw

今回、初めて両ルールで団体のリーダーを務めさせていただきましたが、
リーダーの任務は果たせたのと、数字(結果)を出すことが出来たので、
『仕事は果たせた』と。

長考卓については追記にて執筆します。
では、内戦も近いので今日はここまで!
blog_import_504a84fb08ebf.jpg
LeMUメンバーの土屋師走です。
まずは、前回の麻雀問題の正解発表とコメ返しをいたします。
さて、前回の問題は・・・

東1局7巡目 ドラ:8

四四六七七(335567)88 ツモ:(5)

【各家の捨て牌】
南:南一(1)西發北
西:(9)(1)西125
北:白東一六西發
東:九二白南9北1

東1局、南家。チートイツもメンツ手も見える赤1枚ドラ2枚のタンヤオ手。
一体どうすればよいだろうか?

正解(魔神の解答)は、7m
以下、著者の解説を。

-ここから抜粋-
ゴツゴツしていて難しい手です。
これはどれが正解と言い切れるものではないので、
おそらく好みの問題でしょう。
解答の7mの理由は、すでに赤1ドラ2なので四暗刻や
トイトイを狙う必要があまりありませんし、
もちろんこの手でチートイツは論外です。
単純にアガリ重視で考えたとき、
一番強い58mのリャンメンを固定しておき、
後はどうなるかは、ツモ牌や鳴ける牌が出てから考えるなどの
展開任せにするのがいいと思うからです。
当然4m・35p・8sはポン、チーはそのときの状況しだいでしょう。
何を切ればわからないときは、とりあえず一番強い部分を固定するのも
一つの手なので覚えておいてください。
-抜粋ここまで-

では、コメント返し。

>古賀まこと2世氏
6m切り・・・
おそらく狙いはポンテン・チーテン中心の方針ですが、
赤5mを引いた時に対応できないのが唯一の泣き所か。

>Azazel氏
先日はありがとうございましたm(__)m
イベントとプロリーグの最大の違いはスパンの長さですよね…
前者は8試合の短期決戦で如何に爆発力を持続させられるか、
後者は16試合(8試合×2)及び、認定レースの場合、
月間の合計スコアが関わってくるので、必ずどこかで息を入れることになりますわな…
あと、打点の高さは以前から言われていますが、
私はもともと1000点や2000点で蹴りに行く打ち方ではないうえに、
リーチがかかるとその点ではリーチ者相手に
『割に合わない』と考え、大概の場合、オリに行ってますね。
実際に相手のレーダーチャートを見ると、
アガリ率・平均アガリ巡目(右上)が突出した者ばかりで、
平均アガリハン(左)は総じて少ないですよね・・・
押し引きのバランスは打って研ぎ澄ますしかないので、
これから先、サンマを打つ時はもっとその辺りを意識して打つことを心がけます。
話が長くなった。問題の解答ですが、
原則クイタンありです。特殊ルールがある場合は、
問題に特殊ルールの表記をいたしますのでw
今回の問題はMJルールの半荘戦、という想定でいいと思います。
その解答は6・7p・・・
狙いとしてはトイトイを本線としつつ、
チートイを見て(行く気があまり見えないとは言いつつも)、
なおかつ赤5mにも対応する、といった具合でしょうか。
ただしチートイの場合、赤5sは使えても、
捨て牌が相当異様なことになりますが…

電人☆ゲッチャ!CUP予選については追記にて。
[前回の問題の答え+電人☆ゲッチャ!CUP予選結果受け取り]の続きを読む
LeMUメンバーの土屋師走です。
先日、新雀連(京都)の大会に参戦した時にこんな本をもらいました。
新雀連会長のルール+何切る本。
中身は詳細ルールの解説とトラブル対処法+何切る問題。
今後は私のブログでも新雀連から問題を出すこともあります。
(この本を是非読ませてあげたいLeMUメンバーがいるのだが・・・)
それでは、本題の麻雀問題に行きます。今回の出題元は・・・

麻雀 魔神の攻め (マイナビ麻雀BOOKS)麻雀 魔神の攻め (マイナビ麻雀BOOKS)
(2013/03/13)
渋川 難波

商品詳細を見る

より、魔神の休息 06~何を切る?~からです。
ルールは、赤あり東南戦・25000点持ちの30000点返し、
ウマは10-30、とさせていただきます。
東1局7巡目 ドラ:8

四四六七七(33567)88 ツモ:(5)

【各家の捨て牌】
南:南一(1)西發北
西:(9)(1)西125
北:白東一六西發
東:九二白南9北1

東1局、南家。チートイツもメンツ手も見える赤1枚ドラ2枚のタンヤオ手。
一体どうすればよいだろうか?
さぁ、皆様はどうしますか?
なお、正解発表とこの記事のコメ返しは次回以降の更新時に行います。
ご了承ください。それではまた。

土屋師走です。・・・暑い。
私にとって毎年この時期は非常に辛い季節である四季の一つである、夏。
なので、今使っているMJでのアバターも夏仕様に変更!
MJⅤアバター (31)MJⅤアバター (32)
夏場にの格好は暑苦しいので・・・
ことしの夏仕様(OL系)
今年の夏仕様2(カジュアル系)
やっぱり夏はコレだな!!(実は4以降、毎年夏場はこの格好をさせてますw)
MJⅤアバター (30)
・・・あれ??
DVC00018_20130605091622.jpg
・・・あによぅ。

ご、ゴメンよー!キミのだけ夏仕様の服装が見当たらなかったんだー!!

さて、話は変わり明日から全国大会「電人☆ゲッチャ!CUP」が始まります。
今大会では“史上初の三麻・四麻両団体でのリーダー”を勤めます。

三麻:TeamLeMU-zwei-(あと一人、人員が空いています)
四麻:TeamLeMU-MYR-(満員御礼)

・規定試合は8試合でOK!その後は皆の自由チーム!

計算上、予選・決勝で各8試合なので、
少なくとも32試合は打たなければなりません。

それでは、
ネットワーク回線の向こうでお会いしましょう。
