中心はMJ5R-EVOですが、麻雀全体、ということで。

2012/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/01

(現在の)MJ5R-EVO(2014.9.30更新)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LeMUメンバーの土屋師走です。
第5回咲-Saki-CUPは、27日から予選が開催されています。
私土屋師走は、その2日後の29日から参戦しております。
ここまでの戦績ですが…
最初の8試合。 29日の最終結果。 30日の最終結果。
現在は3人打ち部門で参戦中。46試合を打ち、自己ベストは+93.1…
まだ、予選通過ラインには届いていません。
リーダーとして“数字”が出ないのは、正直言ってつらいです。
(まぁ、団体部門ではとっくに入賞ラインを超えてますがw)

なお、この記事2012年最後のブログ更新となります。
それでは皆様、良いお年を。
スポンサーサイト
LeMUメンバーの土屋師走です。
今月の27日より第5回咲-Saki-CUPが開催されました。
今大会は自身初のサンマ・東風ダブル参戦となります。

サンマは・・・TeamLeMU-eins-のリーダーとして、
ヨンマは・・・TeamLeMU-Himmel-のメンバーとして、

参戦いたします。
まずは予選を突破しなければ話にならない。あとノルマも。

-eins-は、12試合消化 or 自己ベスト+200.0以上
-Himmel-は、20試合消化 or 自己ベスト+180.0以上

サンマ・ヨンマ合わせて最低32試合を打ち、なおかつ結果を出さねばならない。
(仮に)決勝も含めれば倍の64試合である。
こちらとしては、4分の1に当たる16試合で数字を出したいところだが、果たして?

明日(今日)は給料日なので、打つ前に野暮用を済ませ、
それから、サンマを打ち込む予定。東風は年明けから。

それから年末年始の予定を。

29日:仕事後、用事→サープラ二条
30日:仕事後、サープラ二条
31日:仕事後、サープラ二条→北野天満宮にて初詣
1日:元旦からサープラにて廃打ち
2日:9時前のサンダーバードにて金沢へ。藤江には正午過ぎに到着を予定
3日:金沢滞在
4日:最終のサンダーバードにて京都へ
5日:仕事。あとの予定は未定
6日:麻雀大会(男性限定in伏見桃山)

気になるのは、年始の金沢の天候。
予報では冬型が強まるらしく、荒れた天気に・・・
あまりに荒れた場合は金沢への遠征を取りやめる可能性も。
そうなれば、2~4日の予定が大幅に変わってしまう。
サンダーバード(2日午前の下り、4日夜の上り最終)の空席はいまのところあるが・・・

最後に。

某チームメンバーの2番煎じですがww(ちなみに筆ペンで書きますたw)
DSC01664.jpg
写真2枚は私の現在所持している麻雀戦術書の全てである。
(写真1枚目の一番左にあるやつは既に売却しているが・・・)

この間の大垣遠征で持っていったのは、
シンプルに勝つ! 最強小倉システム (マイナビ麻雀BOOKS)シンプルに勝つ! 最強小倉システム (マイナビ麻雀BOOKS)
(2012/11/13)
小倉 孝

商品詳細を見る

振り込み回避完全マニュアル振り込み回避完全マニュアル
(2011/09/21)
梶本 琢程

商品詳細を見る

烈火の麻雀 (バンブー・コミックス)烈火の麻雀 (バンブー・コミックス)
(2011/02/25)
武 喜仁

商品詳細を見る

の3冊。
今読む機会が多いのは小倉Pの本か。
12月頭の麻雀大会(京都・伏見桃山)もこのプロの戦法(赤無し半荘)
を取り入れ、大会に優勝した。

梶やんの本は、守備の勉強もしたいということで購入した1冊。
守備だけでなく、特定役の手作り中の切り順についても書かれている。
コラム(特に最後)も良いモノなので、見つけたら読んでみてはいかがだろうか?

3冊目はマンガではあるが、後に紹介する、
ヒサトノートの基となった漫画兼戦術書なので、
コンビニで見つけたら購入を検討してみてはどうだろうか?
(実際、私はこの本に掲載されている戦法の影響を結構受けてます)

↓2つは現在、麻雀関係の友人に貸している2冊である。
麻雀虎の穴 (マイコミ麻雀文庫)麻雀虎の穴 (マイコミ麻雀文庫)
(2010/07/28)
荒 正義

商品詳細を見る

こちらは一冊丸ごと“何切る本”。
基礎からイーシャンテン、そしてテーマ別の問題もある。
やや分厚いが文庫本サイズなので、持ち歩きも可。

超攻撃麻雀ヒサトノート (MYCOM麻雀ブックス)超攻撃麻雀ヒサトノート (MYCOM麻雀ブックス)
(2007/02/01)
佐々木 寿人

商品詳細を見る

この本は前述のマンガもそうだが、
友人に貸し出すまでは、最も読む機会が多かった戦術本で、
今もフリーに行くと、メンバーから『読みたい』と声がかかることの多い書物である。

近々購入しようと思っている書物もあって、
麻雀 魔神の読み (マイナビ麻雀BOOKS)麻雀 魔神の読み (マイナビ麻雀BOOKS)
(2012/09/13)
渋川 難波

商品詳細を見る
最強デジタル麻雀 (マイコミ麻雀BOOKS)最強デジタル麻雀 (マイコミ麻雀BOOKS)
(2009/03/25)
小倉 孝

商品詳細を見る

この2冊の購入も検討していますw(渋川Pの戦術書はramiel105氏が購入済)

まぁ、古賀氏のブログに『もはや(麻雀が)生活の一部』といわれていたので、
まだまだ戦術書を読み漁って勉強し、
良さそうだなと思った部分は取り入れていこうかと思っております。

来年は2月に日本OP(協会)の予選会が京都で行われるので、
そこから始動することになるのかな。では、今回はここまで。
LeMUの土屋師走です。
“かなり”フライングで設立した「TeamLeMU-eins-」ですが、
既に参加者は定員の5名に達しています。
27日から開催の第5回咲-Saki-CUP、
LeMU発の団体・TeamLeMU-eins-はこの5名(敬称略)で臨みます。

斎木師走@10P
くろえ.Logic
8番らいと
世界の遠野
Azazel

12試合消化 or 自己ベスト+200.0以上がノルマとなっています。

本来ならば、23日ごろまで待つ→各チームのリーダー、
パスワードの発表というような手順通りに行くべきではありましたが、
-Cure-が既に団体を立ち上げていたため、フライングで設立しました。

当初は私が-Cure-のリーダーとなって、
団体を引っ張っていく予定でしたが、リベンジ希望者がいたため、
そちらに-Cure-のリーダーを譲り、私は-eins-を立ち上げました。
(本来-eins-はLeMUのリーダーが勤めるのだが・・・)

さぁ、皆さん年末年始はサンマで大いに爆発させましょう!

では、決戦の刻(とき)まで、ごきげんよう。
12.8。私は嵯峨野線、東海道線(ともに快速)を乗り継ぎ、
米原にて豊橋行きの特快に乗り換え。(↓の車両)
DSC01630.jpg
この車両に乗るのも久しぶりだ。(この車両、結構好きであるw)
DSC01631.jpg
向かった先は、大垣
大垣には2店のMJ設置店舗がある。
大垣メトロポリスとゲームハウスアリババだ。
地図で調べたところ、メトロポリスの方に行き易さを感じたため、
下車後、イオンタウンの方向へ歩き出す。
DVC00057.jpg
20分ほどでイオンタウン着。その中にあるマックスバリュで、
飲み物2つ(マックスコーヒーw含む)とカロリーメイトを購入。
コロナワールド(メトロポリスはこの中にある)は隣なので、
さらに歩いて目的の地へ。
DVC00058.jpg
大垣メトロポリス。
チーム内自己PRを見ると古賀氏から、
「MJが置いてあるのは2階だ」
とのメッセージが。すぐさま2階の入り口に。
開店後、飲み物などの準備を始める。
氏が気づいたのはコレを筐体においてからだろうか?
DVC00076.jpg
この名札は今年の10月に大阪で開催された、
第3回ウェスタン・オープンの名札である。
他の協会主催の名札は全てなくしているため、
現在ある名札はこれだけ。今のHNにしてからは2枚目の名札である。
(話がそれるが)私が初めて競技麻雀の世界に足を踏み入れたのが、
2年前の12月初旬に同じく大阪にて行われた、
第1回ウェスタン・オープンである。
(詳しいことは協会のサイトにて。当時の成績も載っています)
このときはMJのプレイ頻度も減っていたので、
当時は協会への奉公、という意味で参戦していました。
この大会をきっかけに、競技麻雀が生活の一部へとなっていくのですが。

話がそれた。今回のメインは大垣遠征である。
あらゆるモノを用意し、伊達眼鏡をかけ、闘牌へ挑む。
そして、内戦緒戦の面子は・・・
[師走の内戦in大垣]の続きを読む
さて、本日は第6回チーム内戦でございます。

今日はいつもと違うところから接続いたします。
何処になるかは・・・マッチングしてからのお楽しみ。
(とはいえ、すったもんだの末に決まったところですが・・・)
8日以降の予定に変更が入りましたので、お知らせいたします。

第6回チーム内戦。
当初は9日開催予定でしたが、Katsu氏のスケジュールの都合により、
1日早い8日に変更となりました。

そのため、前記事の予定にありました大垣遠征は取り止めにいたします。

師走の背景(水仙)が獲得できるのならば、
団体を立ち上げて「今回の全国大会は本気で行くぞ」というところを見せたかったのですが、
残念ながら、今回はそのようなミッションはなし。

師走の背景(水仙)はこれ以降に行われる、

12/19(水)~12/25(火):クリスマスキャンペーン
12月27日(木)より開催予定:大型タイアップ全国大会!

の中で獲得可、というふうに見ておきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。