中心はMJ5R-EVOですが、麻雀全体、ということで。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

(現在の)MJ5R-EVO(2014.9.30更新)
STIL0141.jpg
LeMUメンバーの土屋師走です。

6月7日(土)。
この日はMJを打つ予定ではありましたが、
“遠征”というプランはありませんでした。
というのも、あの問題を解決しに行くために、である。

「本人に直接会いに行って、解決しに行くしかないな・・・」

そこで、前日に京都⇔大垣間【往復】の切符を購入。
9時前に出発。道中、デイリースポーツも購入。

大垣下車後はバスでアリババ(今回の行先)へ行こうとしたが、
大垣に着いたのが11時過ぎ。バスは40分まで来ず。

「30分も待ってられん!こうなりゃ歩きだ!!」

そこから、駅の北口へ行き、
まずは18号線を目指す。NAVITIMEの地図アプリを見つつ、
18号線へ。その後は池尻町を目指し、18号線を北上。
池尻町に来たら、杭瀬川方向へ曲がる。
こうして、50分ほどかけて…

ゲームハウスアリババに到着。
途中、コンビニでの一休みを挟んでいるので、
到着した時には、すでにプロリが始まっている時間でしたw

アリババは店内の真ん中に旧筐体(CRT)、
奥のやや右側に新筐体、ライブモニタは2台稼働の計10台である。
DSC03905.jpg
(写真は店内右奥)

私は来て早々に新筐体
(ライブモニタのすぐそば。一番右)に陣取った。
小一時間ほど半プロを打っていると・・・
古賀まこと2世氏
所用を済ませた[模様の]古賀まこと2世氏登場。
DSC03895_20140613005401dd7.jpgDSC03896_20140613005403463.jpg
(写真はメイン×メイン、サブ×メイン。サブ×サブは当人のブログにて)

半プロで結果(リーグ昇格昇格スコア)がなかなか出ないので、
サブで三レギュを経由したあと、メインでイベサンマ参戦w
DSC03897.jpg
最初の8試合はネタにしづらい平凡なスコア…
DSC03898.jpg
ところがその後・・・
DSC03901.jpg
DSC03902.jpg
次で70ぐらいのトップを取れば、“入賞”での予選通過まで来た。
しかし・・・
DSC03904.jpg
沈み2着でスコア上乗せできず・・・

で、当日の結果がこう。
DSC03903.jpg
結果、半プロの不振をイベサンマで返すこととなった。

19時を過ぎ、古賀氏と隣のラーメン屋にて食事。
中日スポーツが置いてあったので、
すぐさま当日の麻雀問題を確認w(6月の出題者は加藤俊輝氏…)
う~ん、やっぱり解答は合わない。
(というより、私見だが現代麻雀でこの選択をする人は殆どいないだろう)

終電が迫ってきたので、古賀氏の車にて大垣駅へ。
その前にアクアウォークへ寄る。
移動中の車内や2階に行く道中では、
古賀まこと2世氏のHNの由来が判明。
同時に私のHNの由来も伝えましたw(私はTCG関係)

2回の本屋には・・・

勝つための現代麻雀技術論勝つための現代麻雀技術論
(2014/04/09)
ネマタ、福地 誠 他

商品詳細を見る

置いてありました、1冊!


超精緻麻雀 -多角的思考による盤面把握- (マイナビ麻雀BOOKS)超精緻麻雀 -多角的思考による盤面把握- (マイナビ麻雀BOOKS)
(2014/04/15)
ASAPIN

商品詳細を見る

こちらは置いてませんでした・・・

最後にセガワールドに寄って(MJは未プレイ)大垣遠征はここまで。
DSC03906_20140613023236737.jpgDSC03907_20140613023237028.jpg

追記にて今後の麻雀問題並びにコピペについて。
(言い訳がましくなるが・・・)
[初夏の(緊急)大垣遠征[画像大量使用のため、閲覧注意]]の続きを読む
朝は薄手の上着を2枚着ないと寒い・・・ども、土屋師走です。
11月度MJスケジュールも発表されたので、改訂版でも。

・MJ5

・第32回全国大会
予選:2012年11月2日(金)~11月11日(日)
決勝:2012年11月15日(木)~11月18日(日)
結果受取り:11月20日(火)~

・第1回勤労感謝祭
2012年11月22日(木)~11月25日(日)
結果受取り:11月27日(火)~

・第2回Rバトル
東風戦(MJルール):2012年11月29日(木)
三人打ち:2012年11月30日(金)
てか、これじゃあ10月前半2つのイベ順を
入れ替えただけやないかヴォケwww


まぁ、「霜月の背景」[EX]はとっときましょうかね。サンマで。

次に、第1回勤労感謝祭。
こちらは東風戦が“割れ目ルール”になっているので、
参戦するとしたらこちらがメインになりそう。
ただ、割れ目ならオープンリーチを復活させてもらいたいところだが、
現状では期待薄か・・・

最後に第2回Rバトル。
もともとは今月末に開催される予定だったモノが、
諸事情で来月にずれ込んだモノ。
ここは月末なので、参戦するとしてもサンマだけになるだろう。
(Rは1800以下)
[霜月の予定(改訂版)]の続きを読む
