中心はMJ5R-EVOですが、麻雀全体、ということで。

2001/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/03

(現在の)MJ5R-EVO(2014.9.30更新)
STIL0009_2014093004312564b.jpg
LeMUメンバーの土屋師走です。
この記事がFC2ブログでの最後の更新となります。

9月30日。夕方、
早速『第2回オータムCUP』の結果を受け取りに行った。

・東風戦
DSC04229.jpg
入賞にはわずかに届かず。
DSC04230.jpg

・東風団体
DSC04231.jpg
入賞(幻球+1.752)。
DSC04233.jpg

【SCORE】
合計SCORE:+348.5

【順位】
1位:25(33.78%) 2位:13(17.57%) 3位:18(24.32%) 4位:18(24.32%)
平均順位:2.39 プレイ局数:347局

【打ち筋情報】
アガリ率:25.07%(87/347) 平均アガリ翻:3.43翻
平均アガリ巡目:11.44巡 振込み率:16.71%(58/347)

・三人打ち
DSC04223.jpg
何とか、入賞・・・
DSC04225.jpg

・三麻団体
DSC04226.jpg
入賞(幻球+1.816)。

DSC04228.jpg
協会(関西)の女流3人相手にも勝利。
ってか水谷P、日曜日だけで結構お稼ぎになったようで・・・w

【SCORE】
合計(予選・決勝)SCORE:+365.3

【順位】
1位:15(46.88%) 2位:7(21.88%) 3位:10(31.25%)
平均順位:1.84 プレイ局数:212局

【打ち筋情報】
アガリ率:35.85%(76/212) 平均アガリ翻:3.89翻
平均アガリ巡目:11.99巡 振込み率:20.28%(43/212)

DSC04234.jpg

DSC04235.jpg
三人は何とか入賞ラインで終えることが出来ましたが、
数字がギリギリのところでしたので、
日曜日は携帯でツイッターと睨めっこしながら東風戦を打ってました・・・
(それよりも日曜日は体調との戦いでもありました)




さて最後に、AmebaBlogから移転して、
2年間FC2ブログで更新してまいりましたが、
10月より、再びアメブロでの更新となります。
とはいっても、ブログサービスを変えるだけで、
更新スタイルや頻度はさほど変わりませんがねw

では、10月からはアメブロにて。
[オータムCUP結果受取(速報)とFC2ブログでの最終更新]の続きを読む
STIL0008.jpg
LeMUメンバーの土屋師走です。

先週末は、超短期決戦イベントである、
『第1回幻球バトルR』が開催された。
火曜日の夕方に早速結果を受け取りに行った。

・東風戦
DSC04182.jpg
DSC04183.jpg
【SCORE】
合計SCORE:+62.2

【順位】
1位:4(22.22%) 2位:6(33.33%) 3位:6(33.33%) 4位:2(11.11%)
平均順位:2.33 プレイ局数:91局

【打ち筋情報】
アガリ率:27.47%(25/91) 平均アガリ翻:2.88翻
平均アガリ巡目:10.64巡 振込み率:14.29%(13/91)

・三人打ち

DSC04187.jpg
【SCORE】
合計(予選・決勝)SCORE:+635.6

【順位】
1位:9(56.25%) 2位:4(25.00%) 3位:3(18.75%)
平均順位:1.63 プレイ局数:115局

【打ち筋情報】
アガリ率:33.91%(39/115) 平均アガリ翻:3.69翻
平均アガリ巡目:10.64巡 振込み率:12.17%(14/115)

DSC04188.jpg
ツイッターでも呟いていましたが、

目論み通り“風神”へ返り咲き。

DSC04189.jpg
こちらは“雀クラス”まではまだまだ遠い。
覇王の時もそうだが、魔神の時の穴凹の多さは、
一瞬だけだが、本当に気が遠くなる・・・
一時、“鬼神”降格寸前まで球取られたこともありましたし。

まぁ、年内に“雀クラス”まで行ければ、ええな…(遠い目

LeMUメンバーの土屋師走です。

といったわけで、ミッドサマーイベント(?)である、
第4回近代麻雀CUP(以下、近麻杯)が終わりました。

結果については、
第4回近代麻雀CUP結果受け取り速報
の記事をご覧ください。

さて、今回の近麻杯ですが、
もらえるアイテムに魅力を感じたので、
予選のうちにコンプし、決勝は麻雀に集中、という方針で挑みました。
STIL0001_20140827012055a23.jpgSTIL0002_20140827012054acb.jpgSTIL0003.jpg
・・・お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
この3つのアバター、枠と背景は今回の特別ゲストである、
大和田秀樹氏、片山まさゆき氏、志名坂高次氏、押川雲太朗氏、
そして、近代麻雀1~6号のアバターの枠と背景を見たところ、

・ハイビスカスの枠[EX]
・ステージの光(背景)[EX]

に非常に似ていた(というかまんま)ので、
大会開催中はこの姿にして挑みました。

さて、今回の近麻杯ですが、
予選と決勝では、卓に描いてあるイラストが変わっていました。

・予選
画像を探しているのですが、見つからず。失念。
確か、
卓の左側にはビューティフルワールドのヒロインである霧生茜、
右側にはムダヅモ無き改革「獅子の血族」以降からの
主人公である真田又次郎が描かれていた、はず。

・決勝
近麻杯17
左に麻雀小僧の主人公であるマー坊、
右に打姫オバカミーコの主人公であるミーコが描かれていました。
今まで数多くのイベント卓で打ってきましたが、
今回の卓は一番のお気に入りとなりそうですw
近麻杯18
MJでは自分が満貫以上の手をアガった時にズームインしますが、
この時、左上に描かれている、CHEESE-KUN(カエルのマスコット)がいい味を出してますw

某ブロガーもこのようなことを言っていました。

「毎回思いますがリプレイでイベント卓が反映されて欲しいです」

リプレイでCHEESE-KUNが反映されないのは非常に残念である。
あと、オリネならカードネームも。

STIL0008.jpgSTIL0009.jpgSTIL0007_20140827012051aca.jpg
大和田先生(巨匠)には勝てなかったので、
大和田マスコットを手に入れることが出来なかったのが心残り・・・

一番右のアバターの小物部分がなぁ・・・
[第4回近代麻雀CUP総括、という名の感想]の続きを読む
4th近麻杯仕様アバター・1
LeMUメンバーの土屋師走です。

8月26日、早速近代麻雀CUP決勝の結果を受け取りに行きました。

・三人打ち
近麻杯4
近麻杯3
近麻杯2
近麻杯1

近麻杯8
近麻杯7
近麻杯6
近麻杯5
【SCORE】
合計(予選・決勝)SCORE:+635.6

【順位】
1位:15(57.69%) 2位:6(23.08%) 3位:5(19.23%)
平均順位:1.62 プレイ局数:176局

【打ち筋情報】
アガリ率:40.34%(71/176) 平均アガリ翻:3.73翻
平均アガリ巡目:11.20巡 振込み率:10.23%(18/176)

・東風戦
近麻杯9
近麻杯10
近麻杯11
近麻杯12
近麻杯13
近麻杯14
【SCORE】
合計(予選・決勝)SCORE:-9.0

【順位】
1位:13(24.53%) 2位:16(30.19%) 3位:11(20.75%) 4位:13(24.53%)
平均順位:2.45 プレイ局数:254局

【打ち筋情報】
アガリ率:23.62%(60/254) 平均アガリ翻:3.20翻
平均アガリ巡目:11.83巡 振込み率:14.57%(37/254)
近麻杯15近麻杯16
[第4回近代麻雀CUP結果受け取り速報(画像大量のため閲覧注意)]の続きを読む
4th近麻杯仕様アバター・1
自転車が主な交通手段の私にとっては、雨は天敵、
(雷は別の意味で天敵)
こういった意味でウェザーニューズ(携帯版)を見る機会が増えている、
LeMUメンバーの土屋師走です。

さて、本日から開催されている第4回近代麻雀CUP予選ですが・・・


ちょっと、始動が遅れそうですorz
というのは・・・


明日(書いている時は本日だが)は仕事が深夜番のため、
晩飯を済ませた後に仕事の時間まで、
東風戦を打とうと思っていたのですが・・・


ウェザーニューズを見ると、

8日14時以降、雨。
そのうち14時~24時まで2mm以上の降り・・・
9日も1mmながら、雨…


この様子だと、来週まで動かせそうにない・・・

団体の皆さん、私の始動はもう少しお待ちくださいませm(_ _)m

・団体情報
(TeamLeMU-蒼-)
メンバー(敬称略):BUNT、神条 紫杏、クリナーレ、斎木師走@10P、ライス.H



そして、今後の予定も。

8月16日:水水コンビ♡AQUA CUP♡in 関西
以下、宣伝も込めて拡散+雀サクッ様より引用。

水水コンビ♡AQUA CUP♡in 関西
開催のお知らせ☆

日時:8月16日(土)
12時半受付
13時対局開始

会場:西中島南方 大三元
大阪府大阪市淀川区西中島4-5-22 第3新大阪ビル2F
TEL 06-7860-0378
参加費:5000円

ゲスト:水瀬夏海プロ


半荘4回+決勝、順位別スペシャルマッチ
決勝進出者にはメダル、商品券を贈与。
参加賞もあり。

水水コンビが8月に関西でもAQUA CUPを開催いたします!!
そして今回は妹である水瀬夏海プロが、ゲストに来てくれます(=´∀`)人(´∀`=)
プロとの同卓ももちろんありの真剣勝負です!!

関東で行われている♡AQUA CUP♡にご参加いただいている方には、特別ボーナス1pを付与!
さらに優勝すると2pを付与!!
関東からの方も是非ご参加くださいね(*^^*)


さらに、大会終了後にはプロ三人との懇親会もあります(*^^*)
近くのイタリアンバールを貸し切って、飲み放題のプランです。
みんなで楽しみましょう♪是非参加してくださいね!!
こちらは19時~21時頃を予定しています。

参加費:3500円 (大会に参加してる方)

懇親会のみ参加の方は4000円です。



お申し込みはTwitterのDMや、facebookメッセージ、Amebaメッセージなどで、
水城恵利or水瀬千尋or水瀬夏海までエントリーをお願いします☆

お申し込み時に、大会、懇親会のどちらに参加するかを明記してください(*^^*)

皆様のご参加、心よりお待ちしております*(^o^)/*

♡水瀬千尋ブログ
水瀬千尋の麻雀大好き♪永遠の5歳児ε=(ノ≧∀)ノ
http://ameblo.jp/minidevi/
Twitte
https://twitter.com/minidevilcchan

♡水城恵利ブログ
水城恵利の「麻雀は筋書きのないドラマだ。」
http://ameblo.jp/mizuki-eri0501/
Twitte 
https://twitter.com/janhime_mizuki

♡水瀬夏海ブログ
水瀬夏海のほのぼのblog
http://ameblo.jp/emunatsumi/
Twitter 
https://twitter.com/emunatsumi


【詳細情報】
水瀬千尋の麻雀大好き♪永遠の5歳児ε=(ノ≧∀)ノ
8/16♡AQUA CUP♡in関西
http://ameblo.jp/minidevi/entry-11888960221.html


8月17日:関西納涼麻雀祭(大阪[西中島南方]:大三元)

両日ともに、同じ会場で行われるので、
大会終了後(時間が余ればだが)に、
駅前のセガのお店(ハイテクランドセガ西中島)で打つかも・・・
必死に試合数をこなしに行くためにw

(なお、近日麻雀問題を投稿予定。では)
STIL0158.jpg
LeMUメンバーの土屋師走です。
mj5r.jpg
R-EVO稼働から1週間。
この記事では個人的な総評を執筆します。


ざっくりと総評を下すと・・・
師走の”眼”



roadtrafficsign11.jpg

方々でも言っている通り、○より×が多すぎて・・・

主な変更点をそれぞれピックアップ。
・リーグ廃止、週刊・月刊ボーダー制
私はリーグ階級を一種のステータスにしていたので、
この制度が無くなって、若干のモチベダウン・・・
しかし、これは“スパンを短く見れる”という意味もあるので、
週間なら、ハマればそれほど数をこなさなくてもいい。
(月刊や認定レースとなるとまた話は別)

・上級段位システム変更
1.幻球争奪戦の発生するモードを『プロ卓』に限定!
2.プロ卓半荘戦で『原点攻防戦』が復活!
3.『半荘戦』での幻球変動量が「東風戦」の2倍に!
4.三人打ちでも『幻球争奪戦SP』が発生!

3については、

何で、今までそうして来なかったのかが疑問に思うぐらいの今更感。

経験値増減
(四人打ち順位点)
 その時の段位と対局の順位により、経験値が増減。順に1/2/3/4位。
半荘時2倍

5段~10段:+30/+10/-10/-40
初段~4段:+30/+10/-10/-30
3級~1級:+40/+20/-10/-30
6級~4級:+50/+20/-10/-30
10級~7級:+50/+30/0/-30

MJ5 Tipsより


そもそも、段位の身で半荘をやった時の変動値がコレなら、
なぜ、今になってから実装したのか、私にはわからない。
責めてプロリーグの時は変動量を2倍にしてもよかったのではなかろうか。

4は・・・どうせなら、

最上位と最下位のプレイヤーの順位差が2(1位vs3位)なら、
最上位のプレイヤーの幻球水に+0.6
最下位のプレイヤーの幻球水に-0.6の追加増減


↑の要素も入れれば、バランスは取れるのではないかと思う。

1は・・・前から思っていたのだが、

如何せん、バランス調整が甘い
やっぱり、プロ卓に十段はどうやってもそぐわない
バランス的には・・・

・一般卓:段位制限なし
・上級卓:初段以上~覇王以下(球戦は発動せず)
・プロ卓:伏龍以上~(半荘戦のみ、原点攻防戦発動も)

そしてここに、『セミプロ卓』というのを導入してみてはどうだろうか?

・七段以上~魔神以下
・幻球争奪戦、幻球争奪戦SP(完全順位戦のみ。三麻でも同様)、
経験値争奪戦は発動、原点攻防戦は発動しない。


こんな具合か。

・追加BGM
Sorrow(銅メダル30枚)
erect(銅メダル30枚)
Trip of dream(銅メダル50枚)
Paradise dance(銅メダル60枚)
つづくみち(銅メダル80枚)

いずれも立直BGM無し
個人的には、Trip of dream、Paradise dance、つづくみち辺りに、
使い道を見出したいが、軸として使いたいといわれると、

active volcano、arrangements、
MJ3 EVOデフォルトBGM(これがNO.1!)、

以上3つには敵わない。

個人的考察はこのくらいにする。
[R-EVO個人的総評(師走の眼・特別編)追記にて近麻CUP]の続きを読む
STIL0169.jpg
LeMUメンバーの土屋師走です。

夏祭りCUPが終わり、R-EVOが稼働いたしました。
まずは夏祭りCUPの結果受け取りから。

DSC04041.jpg
三人打ちは何とか特別賞。
【SCORE】
合計(予選・決勝)SCORE:+164.9

【順位】
1位:12(35.29%) 2位:13(38.24%) 3位:9(26.47%)
平均順位:1.91 プレイ局数:234局

【打ち筋情報】
アガリ率:29.06%(68/234) 平均アガリ翻:4.41翻
平均アガリ巡目:11.44巡 振込み率:20.51%(48/234)
DSC04045.jpg
割れ目は一昨年の10月(割れ目地和事件含むw)に行われた、
『神無月大会(インフレルール)』以来の入賞。
【SCORE】
合計(予選・決勝)SCORE:+454.1

【順位】
1位:10(34.48%) 2位:7(24.14%) 3位:9(31.03%) 4位:3(10.34%)
平均順位:2.17 プレイ局数:133局

【打ち筋情報】
アガリ率:27.07%(36/133) 平均アガリ翻:3.08翻
平均アガリ巡目:12.69巡 振込み率:16.54%(22/133)
DSC04048.jpgDSC04047.jpg
その後、木曜日に少し回して、最終的には・・・

■MJ5EVO最終RESULT■

四麻:風神●×11 -0.01182 三麻:風神●×9 +0.2627
四人打ちR:1866 三人打ちR:1716
雀荘LV:LV:32(720525)

第2回夏祭りCUP入賞(東風戦)
PSO2CUP入賞(三人打ち) ClubNPM CUP入賞(三人打ち)
第1回オータムCUP入賞(三人打ち) 第1回夏祭りCUP入賞(三人打ち)
電人☆ゲッチャ!CUP入賞(三人打ち) 電人☆ゲッチャ!CUP入賞(東風戦)
第1回皐月大会入賞(三人打ち) 第5回咲-Saki-CUP入賞(東風戦)
第1回神無月大会入賞(東風戦) 第26期全国大会入賞

2014年3月度雀荘東8位 2013年2月度闘技場7位
2012年9月度雀荘ベガス1位


マイ店舗:THE 3RD PLANET BiVi京都二条店

所属チーム:LeMU

・リーグ
東風A1・三人打ちA3・半荘A1LV4
東風プロS3・三人打ちプロS2・半荘プロS3

この状態でR-EVOへと引き継ぐことになりました。
[夏祭りCUP結果受け取りとR-EVO引継ぎ]の続きを読む

LeMUメンバーの土屋師走です。

21日は14回目のLeMU内戦(三麻)でした。
朝も早くから、前日に金券ショップで購入した、
阪急の回数券(2枚)で南方(HLS西中島)へ。
開店してすぐに入店すると、Azazel氏来店。
DSC03961.jpgDSC03955.jpg
一応、不正防止のため、
サテの右端(12サテ)に私が、左端(1サテ)にAzazel氏が鎮座。
いざ、内戦へ…
DSC03952.jpg
今回はこの3アバターで参戦。
このうち、一番左のやつは当日に仕上げますたw
STIL0151.jpgSTIL0140.jpgSTIL0136.jpg

・今回用意したカスチャ

宜しくだぜぇぇぇぇぇ~~~~~

トゥットゥルー♪(´・ω・`)

ドヤァ!!ワイルドだろぉ~~

ありがとうございます

只今、動画撮影中 (今回は動画非撮影)

跳ツモ親被りが私の逆転ボーダー

点差がありすぎる。二着もやむ無

まだまだゲームはわからんぜぇ

今曲げないで、何時曲げるの!?

曲げるなら・・・\今でしょ!/

水色の部分が、
STIL0151.jpg
この↑アバターに合わせたカスチャですw
モデルは今更言うまでもないでしょうww


・今回マッチングしたメンバー(敬称略)
ライス.H、†水鏡 秤†、ANZA†Kei、キースブラック、
BUNT、☆An´ε`zu★、Katsu.S(リーダー)

なお、内戦の結果はご覧の通り。
DSC03968.jpg

その後は、イベントを片づけ、適当に半プロ…
(イベント中、Azazel氏に
「半プロやれや~」って突っ込まれました)
この時メイン、サブ共に規定試合まで消化をしていなかったので、
そちらを優先。半プロは後回しでw
STIL0140.jpg
LeMUメンバーの土屋師走です。
取り急ぎ、イベント(タイトル通り)の途中経過を。

・東風戦
DSC03885.jpg
斎木師走@10P:東風戦:+189.5(16試合)

・三麻
DVC00081.jpg
Haniel:三麻:+193.9(38試合)

今大会ですがメインを東風、サブを三麻に参戦させています。
サブは(所属チームの)団体に入っています。

両者とも予選を通過することが出来る位置にいる[と思う]ので、
これで、メインカードの半プロに集中できる、かな?
[第37回全国大会予選・途中経過(6月5日終了時点)+1年3か月ぶりの半プロ]の続きを読む
STIL0123.jpg
LeMUメンバーの土屋師走です。
今やサンマはイベンターに成り下がってしまいました・・・
プロリーグには自身の力不足やシステム面で疲れており、
イベントの方がまだ気楽に構えて打てるということでねぇ。
(現状、プロ券を持っていない)

それでは、PSO2CUPへとまいりましょう。
DSC03760.jpg
DSC03761.jpg
両脇にキャラクターが表示されていますが、誰もわからない…

規定試合(8試合)を打ちきっての結果はこの通り。
DSC03764.jpgDSC03763.jpg
8試合で予選通過ボーダーを通過できるところにいれば、
上々の結果と言えるでしょう。そして最終的に…
DSC03817.jpg
15戦打って、予選通過。あとは、決勝で噴くことを期待。
DSC03818.jpg

で、一方東風戦は…
DSC03813.jpg
入賞で予選通過しますたw
DSC03814.jpg
この結果、決勝で反動が来なければいいのだが・・・
[師走のPSO2CUP]の続きを読む
